>> このブログに込めた想い

当ブログと連動したメールマガジンを、毎週1回配信しています。ぜひご登録ください!

  
powered by まぐまぐトップページへ


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
“人事機能”の何に“投資”すべきか
昨年12月にも、「人事の立ち位置」として、人事機能のあり方に関する
コラムを書いたのですが、
http://consultant2.blog68.fc2.com/blog-entry-135.html

今回も引き続き、人事機能のあり方第2弾をお届けしたいと思います。


ちなみに、ここでいう「人事機能」というのは、いわゆる人事部といった
組織上の「人事」ではなく、人材育成や人材の評価・登用など、
“全社的、組織的な人材マネジメントの担い手”と定義したいと思います。

会社によって、あるいは時と場合によって、それは、人事部ではなく、
経営企画部や事業部の支援系部門、あるいは経営者自身にもなり得ます。


そういう意味で、“全社的、組織的な人材マネジメントの担い手”として、
かなり幅広く捉えていただければ、と思います。



★人事施策を効果的に運用するための必要条件★

私たちは普段、企業の人事制度やその他の人事施策(制度や仕組み)
の設計・導入・運用をサポートする仕事をしていますが、

これまでの数多くの経験を通して見ると、人事施策が効果的に運用
されるためには、いくつかの必要条件があることがわかります。


細かく挙げるとキリがないのですが、大きく分けると以下の4つの要素
は少なくとも必須と思われます。


 A)人事制度をはじめとする諸施策の精度・完成度
   会社のビジョンや業界特性、人材の志向性やレベルに合っている、
   様々な状況やイレギュラーな事態にも対応できる程度に作り込ん
   である、など、制度や仕組みそのものが適切に作りこまれている。


 B)人事部門(あるいは経営企画部門)の機動力
   経営者の想いやビジョンの理解と現場への展開力がある、
   現場を理解する力と、現場の本音を引き出す関係構築力がある、
   など、人事部門に機動力やリーダーシップがある。
   (このテーマに関しては、こちらもご覧ください
    http://consultant2.blog68.fc2.com/blog-entry-135.html


 C)現場管理職の運営能力
   現場の管理職一人ひとりが、自分たちが人材を育て、
   事業を動かしていくのだというリーダー意識や、制度や仕組みを
   理解し、運用していく力を備えている。
   また、そのような管理職を育成する教育の仕組みが整っている。


 D)経営者の組織・人材への感度と求心力
   打ち出すビジョンが明確で、メッセージに力強さがあり、
   組織・人材に対する明確な思想や組織・人材を動かすリーダー
   シップがある。


つまり、制度や仕組みそのものと、経営、人事、現場リーダー
それぞれが、それぞれに必要な要件を備えているということなのですが、

全ての要素が、全ての会社に同じくらいの重みで必要とされている
というわけではなく、会社の置かれている状況やフェーズ等によって、
各要素の重みはかなり異なると思います。


どの部分に重点的にリソース(時間やお金、人材など)を投入するか、
ということが、随分違ってくるのです。

今回はそれを、シンプルに会社規模で見てみたいと思います。

続きを読む

【2009/01/24 09:25】 | ■魅力ある会社を目指して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2008年の振り返りと、2009年の人・組織課題
あけましておめでとうございます。曽根岡です。

2009年最初のメルマガをお届けします。
昨年にひきつづき、今年もよろしくお願いします。

今日は仕事始めの方も多いことと思います。
あなたは、どんな思いをもって新しい年を迎えられたでしょうか?

私は今年は変化の年にしたいと思っています。
昨年の秋から世間で話題になっている不況の話で年があけた感もありますが、このメルマガでも何度か書いたように、「困難なときこそ、成長(変化)のチャンス」だと思います。
特に、追い込まれないとなかなか真剣になれない、力が出ない私にとっては、もしかしたら、またとないチャンスかもしれない・・・。
そんなふうに思って、新しい年を迎えました。

 
さて、年明け早々ですが、一つお知らせがあります。
このメルマガも創刊以来2年半を越しました。
この間、読んでくださる皆さんに支えられて続けてきましたが、このメルマガ自体も今年は少し変化の年にしたいと思っています。

これまで第1~第4月曜日発行でしたが、次の形態への準備段階として、当面は第1、第3月曜日の月2回の発行になります。
第1月曜日が曽根岡、第3月曜日が藤島さんの担当です。
 
皆さんにとって、より役立つ情報をお届けしたいと思っておりますので、今年も引き続きよろしくお願いします。



さて、今日のテーマですが、今年最初のメルマガということで、昨年の組織・人材に関する世の中の状況を振り返るとともに、今年は何がテーマになるかについて、考えてみたいと思います。
  
1990年代から人や組織に関する仕事をしてきましたが、この間、会社と個人の関係は大きく変わってきたと、改めて感じています。

特に、この数年の変化は著しく、特に昨年は激変の年でした。
そこで、今回は昨年の状況を振り返るとともに、今年は何が課題となるかについて、考えていきます。

続きを読む

【2009/01/06 22:00】 | ■魅力ある会社を目指して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
